海外から宮古市を訪れる方、お住いの方に向けた情報サイト 宮古市国際交流協会

ニュース&イベント

にほんご広場「にほんごスピーチコンテスト」を開催しました。

2021年3月7日に、イーストピアみやこ・市民交流センター1階交流プラザで、「にほんごスピーチコンテスト」を開催しました。

外国人の皆さんが普段の日本語学習の成果を発表する場を作り、日本語学習意欲を高めることを目的に開催しました。出場したのは、市内の小中学校で英語を教えているアメリカ人1人、イギリス人1人、市内で働いているフィリピン人1人、ベトナム人4人の計7人でした。
出場者は、5分以内で、テーマに応じた内容について日本語で話しました。
テーマは、A宮古、岩手のここがおもしろい!、B私のことを伝えます!、Cこれ、国に持って帰りたい!の3つです。

最優秀賞を獲得したのは、フィリピン人のツリアオさん。テーマはCで、日本のマナーを持って帰りたいとのことです。
新型コロナウイルス感染症対策として、スピーチの様子を宮古市国際交流協会のYouTubeチャンネルで配信し、自宅に居ながら、皆さんのスピーチを聞くことができるようにしました。

最優秀賞のツリアオさん 最優秀賞のツリアオさん

集合写真 集合写真

宮古市国際交流協会YouTubeチャンネルのスピーチコンテストの様子