海外から宮古市を訪れる方、お住いの方に向けた情報サイト 宮古市国際交流協会

ニュース&イベント

外国クルーズ船「スターレジェンド」に対応しました。

2018年9月24日、外国客船スターレジェンドが、今年2回目の寄港を果たしました。それに伴い、宮古市内各地で外国人への案内のほか、藤原埠頭では着物の着付け体験、外貨両替、宮古ラーメンのお振舞などを行いました。

学生ボランティアと一般ボランティアにご協力いただき、宮古高校書道部の皆さんには習字体験、山口太鼓の会の皆さんには和太鼓演奏や外国人観光客の和太鼓挑戦のおもてなしをしていただきました。

今回は学生ボランティア62名、一般ボランティア5名の方に協力していただきました。それそれのスタッフが自分の役割をしっかりと理解し、その場の状況に合わせて臨機応変に対応していました。外国人観光客からは、「若い学生の皆さんの、私たちをもてなそう、助けようという気持ちが伝わってきて、とてもうれしかった」という声も聞かれました。短い滞在期間でしたが、外国人観光客の皆さんは宮古を堪能することができたのではないでしょうか。

宮古港に入港したスターレジェンド宮古港に入港したスターレジェンド

インフォメーションの様子 インフォメーションの様子