海外から宮古市を訪れる方、お住いの方に向けた情報サイト 宮古市国際交流協会

ニュース&イベント

外国クルーズ船「スターレジェンド」に対応しました。

2018年5月6日、アメリカのクルーズ会社「ウィンドスタークルーズ」のクルーズ船「スターレジェンド」が宮古港に寄港し、通訳スタッフ・ボランティアの募集、配置など対応しました。

通訳スタッフ・ボランティアを、藤原ふ頭インフォメーション、シャトルバス、宮古駅前、末広町、シートピアなあど、浄土ヶ浜等に配置し、対応しました。また、日本語名前付コーナー、着物着付体験コーナーを設置し、乗員乗客のみなさんをおもてなししました。

当日は、通訳スタッフ23名、大学生ボランティア11名、高校生ボランティア57名、中学生ボランティア15名に参加いただきました。学生のボランティアの皆さんは、英語を学ぶことの重要性を実感する良い機会になったようです。この経験を機に、国際関係や英語関係の進路を視野に入れるようになった、という声も聞かれました。

楽しそうに交流する高校生ボランティアの皆さんと外国人観光客楽しそうに交流する高校生ボランティアの皆さんと外国人観光客

魚菜市場にて宮古市の新鮮な海産物を眺める外国人観光客 魚菜市場にて宮古市の新鮮な海産物を眺める外国人観光客