海外から宮古市を訪れる方、お住いの方に向けた情報サイト 宮古市国際交流協会

ニュース&イベント

インターナショナル・クリスマス・パーティー in 宮古

2017年12月10日(日)、フラットピア宮古で『インターナショナル・クリスマス・パーティー in 宮古』を開催しました。日本、アメリカ、フィリピン、ナミビア、中国、イギリス、アイルランドと、国際色豊かな31名の方が参加してくださいました。

パーティーでは、ドイツのクリスマスのお菓子ムッツェンマンデルン(Mutzenmandeln)とホットワイン(Gluhwein)を作った後、作ったお菓子と世界のクリスマスお菓子の試食、アメリカ人参加者によるアコースティックライブ、そしてプレゼント交換を行いました。

たくさんのお子さんにも参加していただき、とても賑やかで楽しいイベントになりましたたくさんのお子さんにも参加していただき、とても賑やかで楽しいイベントになりました

アメリカ出身のケイシーさんには、この後で素敵な歌声を披露してくださいました アメリカ出身のケイシーさんには、この後で素敵な歌声を披露してくださいました

ドイツのクリスマスの菓子「ムッツェンマンデルン」の作り方を説明する講師の東吾さんの手元を、参加者の皆さんは真剣に見つめていました。

講師の東吾さんと参加者の皆さん 講師の東吾さんと参加者の皆さん

ムッツェンマンデルンのレシピ ムッツェンマンデルンのレシピ

ホットワインのレシピ ホットワインのレシピ

世界のクリスマス菓子の試食も大人気でした。スコットランドのダンディーケーキ(Dundee cake)、イタリアのパネットーネ(Panettone)、そして写真にはありませんが、ドイツの「シュトレン(Stollen)」を美味しくいただきました。

スコットランドのダンディーケーキ(Dundee cake)スコットランドのダンディーケーキ(Dundee cake)

イタリアのパネットーネ(Panettone) イタリアのパネットーネ(Panettone)

ケイシーさんとタナーさんが素敵なクリスマスソングを披露

お菓子を食べた後は、アメリカ出身のケイシーさんとタナーさんが素敵なクリスマスソング(“Baby, it's cold outside”)を披露してくださいました。また、たくさんの方がお手製のお菓子やお家で取れた果物などを持ってきてくださいました。どうもありがとうございました。

来年のクリスマスパーティーへの、皆さんのご参加をお待ちしています!